スタッフブログ

2014年6月18日 水曜日

噛み合わせ

梅雨入りしてそろそろ2週間が経とうとしてますねrain
最近は雨続き・・・というわけでもなくなって来ましたが、shineカラッshineとしたお天気が待ち遠しいです!

雨が降ると気圧が下がって頭痛が・・・wobblyなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか??
私もそんな1人です。。weep


頭痛には様々な原因がありますが、実は歯の噛み合わせのズレでも頭痛になったりするのです!!

実は噛み合わせのズレは全身に影響をもたらしていたりします。
頭痛のほかにも、代表的なのは肩こり。首や背中などの痛みや腰痛。
その他にも脳の動きが鈍って記憶力のダウン、顎関節への悪影響からくる視力低下・耳鳴りなどなど。。

そんな症状に悩まされていらっしゃる方は、一度噛み合わせを気にしてみてはいかがでしょう?
日常の中で、噛み合わせが悪い・・・と意識した事はあまりないと思います。
実は毎日の食事や寝ている時の歯ぎしりや食いしばり、頬杖をついたりする事などのちょっとした事で少しずつズレていっているのです。

当院ではズレの原因である歯ぎしりや食いしばりの対処法として患者様にあったマウスピースを作成し使用したり、
矯正詰め物のやり替えなどの治療で身体の不調を正す噛み合わせの調整していき治療していきます!

また、定期的に検査をして噛み合わせのズレをチェックしていく事で、虫歯や歯周病の予防対策にもなって一石二鳥ですねshine

原因不明の頭痛や肩こり、腰痛などの症状にお悩みの方はぜひ一度当院へいらして、噛み合わせのチェックをしてみませんか?
スタッフ一同お待ちしておりますgood

投稿者 カトレヤプラザ歯科 スタッフ