スタッフブログ

2016年5月20日 金曜日

新しい機器の仲間入り! 安心安全なカトレヤプラザ歯科♪

お久しぶりです!前回から日があいてしまいました、、
今回は新しく入った機器のご紹介です!
こちらのハンドピース滅菌機です。

この機械では高温・高圧で器具の内部まで自動で滅菌してくれます。
今までももちろん他の機器を使ってハンドピース滅菌をしていましたが、使用から4年がたち大分年季が入ってしまったので買い替えいたしました。
ハンドピースって何だろう?とお思いの方もいらっしゃると思います。
"削るやつ"といえばお分かりいただけるでしょうか。

このような器具、この他にもコントラ・5倍速・ストレートと言われるものなどがあります。
正直に申しましてこの器具を患者さんごとに滅菌処理し、取り換えるにはコストも手間もかかります。
また滅菌中、滅菌後は器具が熱くなっていたり、すぐに滅菌処理が終わるわけではないため、当医院では器具を相当数用意しております。
滅菌には手間も高価な器具をそろえるコストもかかってしまうので、あまり徹底できている歯科医院はないとされ、新聞やニュースでも一時話題となっていました。
しかし、見えないからいいやと器具をそのまま使いまわしすると、感染の原因にもなりますし、なにより気持ちが悪いですよね、、、。

当医院ではお口に入る器具はすべて滅菌、滅菌できないものは使い捨てを徹底していますので安心して治療に取り組んでいただければと思います。
"自分がされたら嫌な治療・診療はしない"これを基本にしています。
ハンドピース以外の滅菌処理についてもまたこちらでご案内していく予定です!
見えない部分だからこそわかりにくく、中々医院で質問がしにくいことだと思いますし、いらっしゃる前にご不安を解消してご自身の健康を考えることだけに集中していただければ嬉しく思います。
またメールでお問い合わせいただけましたら、匿名でのご質問もお受けいたしておりますのでお気軽にご連絡ください。
これからも安心・安全の診療を心がけてまいります!


 

投稿者 カトレヤプラザ歯科 スタッフ